« 折込みチラシ第2弾 予告(放課後等デイサービス ビリーブ その⑪) | Home | 放課後等デイサービスハグさんと一緒に行った博多湾クルージング(その⑬) »

2016年5月14日

雨の油山牧場(放課後等デイサービス ビリーブ その⑫)

 3月、4月は、新入生の受け入れなどでバタバタと時間が過ぎてしまいました。

 また、そんな中、私の出身県である熊本であのような地震が起こってしまい、被害にあわれた方たちには、心よりお見舞い申し上げます。

 

 さて、もう5月ですが、3月の活動を振りかえって行きたいと思います。

 3月19日(土)には、福岡市の油山牧場に行きました。

 IMG_1814.JPG

 せっかく行ったのですが、あいにくの雨でした・・・。

 人が少なかったおかげで牛の乳搾り体験などは、行った子供たち(職員も)みんなでもすることができました。

IMG_1816.JPG

 それに、室内でも少し遊ぶところがあるので、そこでみんなも楽しみました。

IMG_1847.JPG

 牛の体重を当てるゲームなどもあり、少しお勉強にもなります。

 さてさて、乳搾り体験です。

IMG_1894.JPG

 少し、下に下っていきます。

IMG_1921.JPG

 段々、牛がいる感じがしますね。

IMG_1910.JPG

 この牛さんの乳を搾らせてもらいます。

IMG_1916.JPG

 こんな感じで乳搾りです。

IMG_1927.JPG 

 家族で来たこともあるんですが、晴れていたら景色も空気もいいです。

 また、機会があれば来たいですね。