福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

会社設立(合同会社・株式会社)

2015年09月07日

 どうも、ご無沙汰しています・・・。


 近頃、バタバタとしていたもので・・・・。


 NPO法人の副理事長になってみたり、その他、新規事業の立ち上げなどもがんばっております。


 新規事業の件は、随時、ブログに上げていくつもりですが・・・。

 この頃の業務の状況は、7月、8月は今まであまりしていなかった会社設立を行なっていましたね。

 と言っても障害児の放課後等デイサービス、障害福祉サービス事業、介護事業をしたいために設立したりのご相談で・・・。

 NPO法人もいいのですが、時間的にサービス管理責任者(障害福祉サービス事業)、児童発達管理責任者(児童福祉事業)などの募集・採用にそれらの研修にスムーズに参加するために特に合同会社の選択が多いですね。

 株式会社もいいのですが、小規模な事業の場合、合同会社での設立がいいかもですね。

 設立費用も少なくすみますし、何と言っても、定款の電子署名でいいので設立スピードも速い。

 株式会社の設立もしたんですが、公証人役場に行ったりで手間と言えば手間でしたね。(こちらの都合ですみません(笑))

 それに、それらの福祉事業は、法人格が必要ですが、法人格があればいいので、報酬請求も国保連などから法人格で差別されるわけでないので合同会社でも充分ですね。

 ちなみに当事務所では、株式会社の設立も合同会社の設立も喜んで行ないます(笑)。

 是非、是非。福岡市や福岡県内での会社設立は、ビリーブ行政書士事務所まで・・・。

 で、何でしたっけ?

 そうですね、合同会社の設立でしたね。

 合同会社って知名度が内容で、結構有名な会社も合同会社だったりするみたいですね。

 よく言われるのが、アップルジャパン合同会社(あのアップルですよね)。P&Bマックスファクター合同会社(女性用化粧品関係ですよね)。合同会社西友(スーパーの西友ですね)。ユニバーサルミュージック合同会社(世界最大の音楽企業ユニバーサルミュージックグループの日本法人)。日本ケロッグ合同会社(朝食のシリアルで有名ですよね)。

 ちなみに、合同会社の設立は年々増えていて平成26年度では、19,808件になってますね。ちなみに株式会社は、ここ数年8万件強ですから結構な割合ですね。

 平成18年に会社法の施行によって創設された新しい会社類型なので、今後ますます合同会社は、増えていくでしょうね。

 今日は、近頃比較的多い業務のご紹介でした。