福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

みずほ福祉助成財団

2014年06月06日

 なんか補助金ネタ多いなとツッコミが入りそうですね。

 昨日、日本財団さんの福祉車両の助成金をご紹介しましたね。

 そのあと、そうそう、みずほ福祉助成財団さんは、例年7月末だからもう少ししたらブログに乗せようと確認のため、みずほ福祉助成財団さんのホームページを見てみました。

 ところが、今年度の応募締切は、前年度より1ヶ月前倒しになっていますので、十分ご注意下さい。【応募締切:6月30日】

  となってるではありませんか。

 これは、お世話になったみずほ助成財団さんのために前倒ししたことを早速記載しないといけないと思ったところでした。

  この財団さんは、助成金をいただいたのと前任の専務理事さんが私の勤めていた施設の「サラダたまねぎ」が美味しいと東京の障害福祉サービス事業所や同様の財団の職員さん、お知り合いなどいろんな方に紹介していただいた大変恩義のある財団さんです。

 みずほ福祉助成財団さんの方針もあることだと思いますが、大変すばらしい職員さんたちでした。

  みずほ福祉助成財団さんは、旧富士銀行時代の昭和55年に財団法人富士記念財団として設立され障害者支援を中心として活動を行なっている財団さんです。

 今回ご紹介するのは社会福祉助成金事業です。

  対象は、社会福祉法人、特定非営利活動法人等の非営利法人及び任意団体、小規模作業所等又は研究グループ(5人以上で構成)とし、営利法人と個人は除くそうです。

  対象事業は、障害児者に関する事業及び研究で、先駆的・開拓的な事業及び研究を優先するとのこと。

  助成金額は、事業助成・・・15万円以上120万円を限度。研究助成・・・120万円を限度です。

 詳しい内容は、みずほ福祉助成財団さんのホームページまで。