福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

デイサービスなどでのオススメ送迎車

2014年06月30日

 今回は、デイサービスなどの介護事業所でのオススメの送迎車(軽自動車)のことをご紹介します。

 デイサービスなどの介護事業所では、利用者の送迎や会議の出席、行政などへの申請、相談など車を使う機会が多く有ります。

 そこで、価格面は別として、汎用性があり、使い勝手がいい軽自動車について考えてみたいと思います。

 まず、1つ目の条件は、車椅子が乗れて4人乗りです。

 車椅子が乗れて、3人乗れる軽自動車がありますが、4名乗れる軽自動車は数が限られます。

 朝の送迎、帰りの送迎も利用者が増えれば増えるほど行なわなければなりません。(うれしい悲鳴ですね)

 なので、同じ方面の人がいればできればたくさん送り迎えしたいです。

 そこで、事業所としては、最大の4名を送迎したいです。 

 2点目、乗れる車椅子の大きさ。

 購入してから、Aさんの車椅子が入るのに、Bさんの車椅子は入らない。

 みたいな事態が起こることがあります。

 車椅子の大きさによっては入りきらない軽自動車があります。

 後部座席が広ければ広いほどいいですが、つくりによっては、3人乗りになることもあります。 

 複数持てるなら、利用者を多く運ぶ車や車椅子を運ぶ自動車など役割で変えられると思います。

 複数の車両を持てる事業所ならいいですが、持てない事業所もあります。

 なけなしの1台を購入する場合などで以上の2点のことを検討すると・・・。

 じゃ、じゃん

 「HONDA の N-BOX+」 が、オススメです。

N-BOX+ ①

N-BOX+ ②

       

 別に、メーカーさんから何かもらっているわけではないので、ご安心ください(笑)

 ただ、福祉車両については、どのメーカーさんもだんだん使い勝手のいい車両を発売しだしているので、あくまでも今時点のオススメです。

 いろいろなメーカーの軽自動車に試乗させてもらったんですが、エンジンも4人乗せてもしっかり走ってくれます((軽自動車の中では・・・。もちろん普通車は排気量が違いますから・・・。)

 他の条件もありますし、N-BOX+は発売したばかりなので、車椅子を乗せる時の操作性、耐久性などについては今後わかるかと思います。

 なので、あくまでも一般論と思って聞いてくださいね。

 そこを踏まえてもN-BOXは、いい車だと思います。

 今回は、「Honda Cars 福岡 空港南店」さんにご協力いただきブログに写真を載せました。

 ありがとうございました。

 「Honda Cars 福岡」さんでは、福祉車両などの展示を行なっているオレンジディーラーマスター店があります。

 福岡市内には、空港南店。北九州市内には、八幡西店。久留米市内には、久留米店とバリアフリーのお店作りをしています。

 是非そちらのほうで、福祉車両を実際に見てみるのもいいかもしれません。

 その他、ご相談があれば、気軽に弊所へご相談ください。