なんか、お茶ネタ多いなと思いながら・・・・。
新茶が出てくる時期だからいいかと思いながら・・・・。
実際、水俣時代には、お茶だけかかわったわけではないので・・・。
待っててください。サラダたまねぎの「サラたまちゃん」や「甘夏みかん」などなど
私、だれに言い訳してんのだろう(笑)
気を取り直して・・・。
5月は新茶の時期ですね。(って、もう6月ですけど・・・。)
熊本県水俣市は、お茶の産地です。
それで、障害者の作業でティーバッグの事業をしてみたりしていました。
気持ちいいですね。
水俣では、20年以上も前から無農薬栽培を続ているそうです。
そのため、無農薬栽培(今は特別栽培茶っていうんですかね)の緑茶はもちろん、国産の紅茶も昔から作っていました。
その紅茶を昔から栽培されている農家さんの紅茶は、某 超有名老舗羊羹屋さんの原料にも使われているみたいです。
(お茶農家さんはもちろん知り合いですが、ブログで書いていいか聞いていないので某とか、匿名希望で・・・(笑))
結構、地味にすごいんですよね。
みなまた茶。
その農家さんとは違うんですが、新茶をもらったので宣伝しときます。
この農家さんは、昔から信念を持ってみなまた茶の物語を発信しています。
美味しいです。
これから夏の季節は、これです。
水出し緑茶。
若干、火入れが強く、香ばしく南国特有の苦味も 若干強めで夏にはぴったりです。
ちなみに水出し緑茶は買いました。
ご注文は、こちらまで・・・。
みなまた茶組合
〒867-0116
熊本県水俣市薄原(すすばる)1553
TEL 0966-67-1785
FAX 0966-67-1410
話し出せば、とまらない看板娘?(おばさん?)が相手してくれるでしょう。
みなさん。
ブログに書くための協賛 待ってま~す(笑)