福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

みなまた茶

2014年06月03日

 なんか、お茶ネタ多いなと思いながら・・・・。


 新茶が出てくる時期だからいいかと思いながら・・・・。

 茶畑(空)

 実際、水俣時代には、お茶だけかかわったわけではないので・・・。

 待っててください。サラダたまねぎの「サラたまちゃん」や「甘夏みかん」などなど

 私、だれに言い訳してんのだろう(笑)

 気を取り直して・・・。

 5月は新茶の時期ですね。(って、もう6月ですけど・・・。)

 熊本県水俣市は、お茶の産地です。

 それで、障害者の作業でティーバッグの事業をしてみたりしていました。

   

茶畑(段々)のサムネイル画像

 気持ちいいですね。

 水俣では、20年以上も前から無農薬栽培を続ているそうです。

 そのため、無農薬栽培(今は特別栽培茶っていうんですかね)の緑茶はもちろん、国産の紅茶も昔から作っていました。

 その紅茶を昔から栽培されている農家さんの紅茶は、某 超有名老舗羊羹屋さんの原料にも使われているみたいです。

 (お茶農家さんはもちろん知り合いですが、ブログで書いていいか聞いていないので某とか、匿名希望で・・・(笑))

 結構、地味にすごいんですよね。

 みなまた茶。

 その農家さんとは違うんですが、新茶をもらったので宣伝しときます。

 この農家さんは、昔から信念を持ってみなまた茶の物語を発信しています。

 美味しいです。

みなまた茶(新茶・たて)

 これから夏の季節は、これです。

 水出し緑茶。

 若干、火入れが強く、香ばしく南国特有の苦味も 若干強めで夏にはぴったりです。

 ちなみに水出し緑茶は買いました。

水出し茶

 ご注文は、こちらまで・・・。

 みなまた茶組合

  〒867-0116
  熊本県水俣市薄原(すすばる)1553
  TEL 0966-67-1785
  FAX 0966-67-1410

  話し出せば、とまらない看板娘?(おばさん?)が相手してくれるでしょう。

  みなさん。

  ブログに書くための協賛 待ってま~す(笑)