福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

開業届(税務署)③

2014年07月18日

開業関係の話が続いているので、ついでに書きます。

 よく、開業したばかりの行政書士の方に聞かれるのですが、「会計ソフトは何を使っていますか?」と聞かれます。

 それで、私は「弥生会計を使っています。」と答えます。

 「行政書士として会計記帳ができるみたいだからやってみたい」 

 と言うことがあるみたいです。

 確かに「会計記帳は、定期的な顧客になるからいいよ」と言われる先輩行政書士の方がいます。

 そうなのだと思います。

 一応、私は青色申告だけでなく「弥生会計のスタンダード」を使っています。

 ただ本当は、経営分析ができるプロフェッショナルが欲しかったのですが、

 部門間もないしと思いスタンダードにしました。

 やっぱり私は、コンサルタントと言っているのに弥生会計を使いこなす知識が必要かなと思ってです。

 あと、「あんしん保守サポート」は、入っています。これは、知り合いの税理士から聞いてなるほどと思ったんですが、「消費税も10%には上がっていくし、それまでは少なくても入っていた方がいいんじゃない」と言われたからです。

 「なるほど、改正が必ずあるなら、アップデート、バージョンアップは必要だしな」と思っています。(無駄にならない可能性が高いです)

 今回は、たまに聞かれることを書いてみました。

 おわり(③/③)