先日、知り合いの公認会計士の先生に誘われて「一般社団法人福岡創業支援センター」の設立記念セミナーに行ってきました。
誘ってくださった公認会計士の先生は、同じ年で「今からがんばっていきましょうね」と言う感じで話していたので、そのセミナーも気軽に参加しました。
ところが、一般社団法人を立ち上げたばかりと言え、かなりの専門的で実践的な方たちが役員におられて少し、びっくりしたところでした。
特に話の中で面白かったのが、福岡市は戦略特区に選ばれていてスタートアップ、創業などで新しい雇用や価値を生み出すべくこれから国と施策を行なっていくということが説明されました。
私は、福岡市が戦略特区に選ばれていることは知っていましたが、その具体的な内容、これからの方向性などはあまり詳しくなかったので大変ためになりました。(詳しい内容は福岡市国家戦略特区ホームページまで)
確かに説明の中でもあるとおり、今後日本が、人口減少社会になる中で福岡市はまだまだ人口は伸び続けます。多分、周辺自治体や九州内の人口を引き付ける形で人口が増加していきます。(そのため、私は、なじみがある熊本ではなく福岡で開業したんですが・・・。)
人口が増えると言うことは、新しいビジネスのチャンスが生まれてくると言うことです。(特に、私は、介護・福祉系の産業の成長とともにありたいと思っています。)
なので、私が思っている方向性とこれから福岡市が取り組んでいく方向性が一致していると言うことが確認できたことが大変よかったです。
戦略特区としてなかなか岩盤規制みたいなものがあったりするんで関係者の皆さんは大変でしょうけど、がんばって福岡を発展させていければいいですね。
それで、話を戻しますが、「一般社団法人福岡創業支援センター」さんは、その戦略特区の方向性と歩調を合わせて専門士業などの人たちが集まって、創業の支援を行なっていくそうです。若手の先生達も多くとても期待が持てる感じの団体でした。
セミナーのあと懇親会もありそのときにも多くの人たちと話をさせていただきました。
士業に限らず、いろんな業界の方がおられたので新しいビジネスのヒントももらえたような気がしました。