福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

平成2 7年度 公益財団法人JKAの事業補助に関する公示

2014年08月18日

 いつも弊所のホームページ・ブログをごらんいだだき誠にありがとうございます。


 遅ればせながらですが、インターネットを見ていたら公益財団法人JKAさんから「平成27年度機械工業振興補助事業及び体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の補助に関する公示」が、8月1日にネット上にアップされていましたね。


 今日は、そのご紹介です。

 公益財団法人JKAさんは、昔は確か「日本自転車振興会(日自振)」って言っていたと思うんですが・・・。

 今は違うみたいですね。JKAさんのホームページには、「JKAは、競輪とオートレースの振興法人です。」との記載があります。いわゆる「ケイリン」ってやつでしょうか。

 この公益財団法人JKAさんは、経済産業省の管轄で、競輪やオートレースによる収益金の一部を機械工業振興や体育や公益の増進を図るために補助を交付しています。

 今年の補助方針は、「機械工業振興、公益事業振興のそれぞれの分野において、これまで取組んできた補助事業の成果・効果を踏まえ、「チャレンジ」「チェンジ」をキーワードに、さまざまな社会的課題を解決するため、「将来の社会的ニーズの先駆的な取組み」「新たな社会的課題に挑戦する取組み」を積極的に支援します。」とされています。

 公益事業振興補助事業の対象は、「公益の増進、社会福祉の増進、東日本大震災復興支援事業、緊急的な対応を必要とする事業への支援」だそうです。

 その対象者は、「特定非営利活動法人(NPO法人)、財団法人・社団法人、社会福祉法人、更生保護法人、商工会及び商工会議所」となっています。

 補助額は、事業区分によって違いますが、施設の建築で「最大8千万円」です。補助率は、「4分の3以内」です。

 障害者のための施設(上限金額:50,000千円ただし、作業所は24,000千円)となっています。

 応募期間は、「平成26年8月1日(金)~9月26日(金)17時まで」。

 その他、詳しい内容は、公益財団法人JKAさんのホームページまで。

 毎年、補助方針が変わり重点項目が変わっているようです。

 応募される人は、ご注意ください。

 あと、補助内示を受けて何度かお伺いしたこと、結構、監査がしっかりされるので大変だった印象があります。

 ただ、施設建設について結構な額を出す財団さんはあまり無いので、興味があられる方は、是非検討されてみてください。