福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

同期の事務所にお邪魔しました。

2014年08月08日

 先日、といっても1週間以上前になるんですけど、福岡県行政書士会の入会式で一緒になった同期の事務所に遊びに行きました。

 半年たち、そろそろどうしているかなと思い偵察に(笑)

 その同期は、県議会議員の行政書士の先生と合同事務所をやることになって事務所を移転していました。

 そこで、移転祝いかねて遊びに行きました。

 その同期は、私と違ってかなり優秀で、会社設立もバンバンやっていましたし、建設業の許可もして、相続の話もチラホラ来ているようでした。

 私のほうは、ボチボチとやっているので・・・。

 まあ、研修会でたまに会っていたので久しぶりでもないんですけどね。

 あと、県議の先生からは、「建設業の年度更新を福岡県はあまり厳密にしてこなかったけど、きちんとするように要望して、だんだんよくなっているから」とかお言葉をいただき大変ありがたかったです。その中で、私は秘かに「先生を交えた研究会を開催できたらいいな」とも思っていました。許認可などで疑問があったことなどを意見交換できればいいなとも思っていました。

 ちなみに私の親戚にもよその県ですが県会議員をしている人がいるんですけど、その方の名前を出したらお会いしたことがあるようでした。

 「何期なの」と聞かれたときに「3期ぐらいだったかと」と適当に答えてしまいました。しかし、帰って調べたら5期で、議長も副議長も経験されていたので、「親戚のおじさんごめんなさい」と思いました(汗)

 ちなみに福岡県の県議の先生は、さわやかな感じで、相談の電話がバンバン鳴っていて、地元の人たちから「信頼されているなぁ~」と思いました。

 次回の統一地方選ではがんばっていただきたいと思いました。