福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

広告戦略(フリーペーパー編)

2014年09月03日

 たいそうなタイトルをつけていますが、「広告戦略」ってなんか響きがかっこいいのでマイブームです(笑)。 


 福岡市内の飲食店などを紹介する「Messa-jyu(めさーじゅ)」というフリーペーパーがあるんですが、そこに広告を掲載しています。


 ホームページもあるのでそちらもみられてください。

 「めさーじゅ」さんは、

 配布地域は、福岡市内一円・オフィスエリア

 配布場所は、オフィスや店舗

 ターゲットは、女性・男性・OL・ビジネスマン

 発行部数は、130,000部

 誌面形態は、A4

 発行日は、毎月25日

     です。

 私も以前から、「めさーじゅ」さんを手にとっていろいろと見ていました。

 飲食店の紹介などが充実していつも美味しそうな写真とか今度行きたいお店などをピックアップしていました。

 福岡市内の人はわかると思いますが、飲食店や美容、占いなどの記事が中心です。

 本当のターゲットは20代~30代ぐらいの女性でしょうね。

 本当にきれいに作られています。

 編集部にも打合せで行ったんですが、女性が多かったですね。

 そんなところになぜ掲載したか?

 気になりますよね・・・。

 それは・・・・。

 賭けです。

 編集部の人も言っていたんですが、士業の人たちはほとんど載せたことがないそうです。

 そうですよね。

 美味しいものや美容、占いなど載っている中に専門士業といえばおじさんが中心で、そのおじさんは掲載しにくいですよね(笑)

 そこであえて掲載してみました。

 誰もやっていないから掲載してみるその価値は果たしてあるのでしょうか・・・。

 ドキドキです。

 でも本当は他の意図もあるんですけど・・・。

 女性の起業は、前にもブログに書きましたが、30代後半も1つの山を形成しています。

 女性が起業する、業種は、主に「個人向けサービス」や「医療・福祉」業です。

 「個人向けサービス」と言えば、理容・美容、旅行、娯楽など(例えば、ネイルサロンやエステなど)です。

 それに、「医療・福祉」の起業は、当事務所がもっとも得意とする分野です。

 読者層とターゲット層のマッチングがあるように思いましたので掲載することにしました。

 果たして上手くいくのでしょうか・・・・。

 不安は感じますが・・・・。

 当事務所の事業方針としては、「たくさん試して、上手くいったものを残す」と考えています。

 上手くいけば続けますし、上手くいかなかったらやめます。

 (ただ、上手くいくまで続けるのも成功の方法ではありますが・・・。)

 自分の仮説を実行に移し、成果が出ればそれをまた検証し次につなげる。

 このプロセスが大切だと思います。

 もちろんこのプロセスは、介護事業の「ケアプラン」や障害福祉サービスの「個別支援計画」などと同じように「PDCAサイクル」を回していくことと同じです。

 「PDCAサイクル」については、私は、サービス管理責任者も持っているので、研修の中に出ます。

 そういう意味で、事業って楽しいですよね。自分の考えと世の中の流れトレンド拾いながらいろいろと考えていけるので・・・。知的な取り組みだと思います。

 それに「ビジネス・事業」とは、「人をいかに幸せにするか?」に尽きると思います。

 人のためになる、幸せにする。

 出来たら自分も幸せになると思います。

 今日も1日がんばりましょうね。