先月、福岡県行政書士会の南支部の真鍋支部長がされている「リスクマネジメント研究会」のセミナーに行ってきました。
セミナーのテーマは、士業の「顧客開拓」の成功戦略 実践編営業の方法・顧客の獲得法でした。
講師は、地方産業経営研究所の田上康朗先生で、鹿児島県薩摩川内市で中小企業診断士をされている方です。
15時から18時までの3時間をみっちりと講義していただきました。
先生の話は、原理原則の話を具体的な事例を挙げて講義していただいたので大変ためになりました。
先生は、「営業したいから自分の話しをしても相手からすると心地よくなく信頼関係を失うよ。」や「相手が喜ぶことに反応してあげると信頼関係が生まれて仕事につながるよ」みたいななるほどと、でも日ごろ私は、自分の話ばかりしていたんじゃないかと見につまされる思いでした。
それに、FACE BOOKも有効なツールとして機能するとも言っておられました。これも自分のことを発信するのではなくて、相手のことに反応しようと言っておられました。
そんな大変ためになる話で、とてもよかったです。
そのあとも懇親会に参加し、セミナー参加者とも意見交換ができました。
主催をされていた真鍋先生ありがとうございました。