福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

道の駅むなかた(10月の視察ドライブ①)

2014年11月10日

 10月下旬に天気もよかったので「道の駅むなかた」に行きました。


 って書くと、こいつのブログは、遊んでばかりだなと思われるかもしれませんが、一応、お仕事です。


 と言っても、農業法人の6次化のお手伝いをするときなどのネタの仕入れにですけど・・・。


 そこで、いつも大変お世話になっている中小企業診断士の先生と新人行政書士会で一緒になった同じ行政書士の先生とですけど・・・。

 視察を行なうために行きました。

 「道の駅むなかた」と岡垣町の「ぶどうの樹」にも行きました。

 今回は、「道の駅むなかた」のお話です。

 日本でも有数の売上を誇る道の駅の一つで、確か、「がっちりマンデー」でも紹介されていたと思います。

 私は、前職のときに観光協会でも物産部会の役員や県の物産振興協会でも理事を仰せつかっていたので、物産館や直売所については大変興味があります。

 今も行政書士として農家などの六次化や物産の振興について何かお手伝いができないかと心の中でひそかに思っています(笑)

 そこで、今回の視察地は、漁師が主役でしょうけど有名な「道の駅むなかた」に行きました。

 9時半ごろに到着したんですけど、車もいっぱいでしたね・・・・。

むなかた駐車場

 次から次に車が入ってきます。

 じゃじゃじゃん、って感じです。

むなかた看板

 入口に入ると・・・。

むなかた1000万人

 祝1,000万人達成!ってすごいですね。

むなかた店内のサムネイル画像

 店内風景です。

 人が多いですね。魚もありました。もちろん新鮮そうでしたよ・・・。

 美味しそうだったんですけど、これから岡垣町に行かないといけないので・・・。

 と迷って、「たこ」を買いました。

 帰って食べました。美味しかったです。

 オススメです。

 って、「道の駅むなかた」の特徴を言ってなかったですね。特徴は、漁師が直接道の駅に魚を納品するので、とても新鮮で美味しい魚が安く買えることで有名です。

 本当に活気がある道の駅でした。

 道の駅むなかた

 場所:〒811-3502 福岡県宗像市江口1172

 電話:0940-62-2715