「道の駅むなかた」を出発すると次に向かったのが「ぶどうの樹」です。
ここも一度は訪れた方がいい場所のひとつですね。
ここは、私が観光協会の物産部会の部会長だったときに観光協会の物産部会でも視察した場所です。
ここは、小役丸社長が大変ユニークで、若い人と活気にあふれた場所です。
ここの物語がすばらしいです。
小役丸社長とは、一回名刺交換したぐらいですが、小役丸社長は、八幡屋という旅館を経営していたとのこと、そこで岡垣町には、温泉も無く、これといった特産品もない。
それに、地元のモノを食べさせるにしても数がそろわない。そうすると、どこでも食べられる料理しか出せない・・・。
そうした中で、どうすればお客さんを呼べるようになるか必死で考えたようです。
そこで、料理の献立、メニューから発注するんじゃなくて、取れた農産物からメニューを考えればいいと発想の転換でした。
季節、季節で取れた野菜なんかを上手く料理にするためには、会席料理をやめてバイキング形式にすればあるもので調理ができるということに気付きました。
今では、当たり前になった農家バイキング、レストランもその頃無かったのでとっても画期的なことでした。
そこで、農業界ではかなり有名どころでしたね。
今では、ショッピングモールや駅なんかに入ってお客さんもかなりつかんでいます。
その本拠地を訪れました。
看板が、ドドンと構えています。
緑が生い茂る入口です。
空気が美味しいです。
園内のレストランです。
残念ながらバイキングではないそうです・・・。
バイキングは、海のエリアの八幡屋にあるそうです。
奥には、宿泊のゾーンもありました。
緑の中でとても落ち着いた空間です。
次回に続きます。
Slow Resort ぶどうの樹
場所:遠賀郡岡垣町手野183
電話:0120-4898-06
その他詳しい情報は、ホームページに行ってください。