福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

中小企業経営力強化資金(日本政策金融公庫)

2015年02月23日

 先日、認定支援機関の研修を受けているご縁で日本政策金融公庫の福岡支店の方から日本政策金融公庫の融資制度の説明を受けました。

 認定支援機関向けと言うことで、私はまだ、実践研修を試験、そして認定支援機関の申請といくつかのハードルがあるんですが、それでもっと言うことで担当者さんから説明を受けました。

 特に説明したかったのが、中小企業経営力強化資金だそうです。

 対象者は、①経営革新または異分野の中小企業と連携した新規事業分野の開拓等により市場の創出・開拓(新規開業をしようとるする場合を含む)を行なおうとする方。②自ら事業計画の策定を行い、中小企業の新たな事業活動の促進に関すつ法律に定める認定経営革新等支援機関による指導および助言を受けてい方。のすべてに該当する方みたいです。

 説明では、簡単に言うと新規開業や異分野の進出と認定支援機関の支援の要件でいいようでした。

 融資額は、2000万円までは、無担保・無保証でいいみたいです。

 それに金利が1.5%ぐらいと非常に有利な印象を受けました。

 もちろん審査を経てでしょうけど・・・。

 私が開業した時には、福岡市の制度融資で金利が、1.5%と保証協会が0.81%の2.31%が最安だったと思いますが、1.5%は、かなりいい数字ですね・・・。

 私に相談に来た人には、是非こちらをオススメしたいですね。

 今は、知り合いの認定支援機関の人につないでいくことになるでしょうね。

 それに、認定支援機関になれたあかつきにはどしどし、支援していきます(笑)