福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

放課後等デイサービスの開設支援行ないました(福岡県福岡市)

2015年05月04日

 先日、ご依頼をいただいていました「放課後等デイサービス」の指定番号をいただきました。


 待ち長いようで、あっという間でしたね。


 番号をいただいたので一安心ですね。

 昨年の終わりごろにご依頼をいただいていました「放課後等デイサービス」の事業所の指定をいただきました。

 これは、だいぶん前に出していたんですが、今回は、平成27年度の報酬改定があったので、差替えが大変でした。

 指定申請については、ほとんど変更がなかったのでいいんですが、加算についていくつも新設や改正があっていたのでその情報をつかんで書類を作成するのは大変でした。

 と、言ってもだいたいの福祉事業者では、毎度のことですけど・・・。

 大きく変更していた点では、福祉・介護職員の処遇改善加算です。

 「福祉・介護職員処遇改善加算の見直し」で、福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ)が新設されていました。その要件にあわせるための書類の作成が必要でしたね。

 処遇改善加算の見込み額の金額の再計算をしたり、新たな要件に基づく書類の作成をしたりしました。

 それに、これも福祉専門職員配置等加算の見直しで、これまた、福祉専門職員配置等加算(Ⅰ)が新設されたので、それにあわせた書類の作成が必要でした。

 また、児童指導員等配置加算(有資格者を配置した場合)や指導員加配加算の見直しで、児童指導員をうを配置している場合や指導員を配置している場合のような区分けができたので、事業所に合う書類の差替えが必要となりました。

 報酬改定があるときの指定申請は、大変ですね。

 2度作業することになるので、追加料金をもらいたい気持ちになりましたが、しょうがないですね(涙)

 これからすぐに依頼をされるか方は、私が、最新の知識になっているので、いいでしょうね。

 ちなみに本でこれらの報酬改定の情報が出るのは、最短で8月の夏頃になると思います。 

 ですので、放課後等デイサービスを福岡県内や福岡市内で開設を検討されている方は、どしどしご相談ください(笑)