福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

事業所の理念 (放課後等デイサービス ビリーブ その③)

2016年02月13日

 おはようございます。


 今日も放課後等デイサービスビリーブの案内をしていきます。


 放課後等デイサービスビリーブの事業所理念は、「笑顔があふれる育ちの場」としています。


 これは、もちろん子供たちも楽しく育って欲しいのですが、支援する職員も育って欲しいと考えています。(もちろん私も含めて・・・。)


 私は、福祉の仕事は、人間理解の仕事だと思っています。


 子供たちに接するときにその子供のことをどれだけ理解できるかが重要だと思っています。


 その子の障がいや性格、家庭環境などを含めて最善の支援をしていければと考えています。


 その子の力を引き出すためには、観察力、分析力、理解力、提案力、実行力など様々な能力が必要だと考えています。


 そのためには、私を含めて支援する側の能力、知識、技能、センスなどを常に磨いていかなければいけないと思っています。


 その裏づけがあって、はじめて利用してくれる子供たちの笑顔につながってくると思っています。


 放課後等デイサービスビリーブは、そうありたいと事業所理念とさせていただきました。


 これからも放課後等デイサービスビリーブをよろしくお願いします。



  ご利用やその他のご相談は、


  放課後等デイサービスビリーブ(福岡市博多区諸岡)


  電話番号(092)-558-2430まで