福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

平成28年度2次補正の中小企業の補助金

2016年09月03日

 どうも・・・。


 たまには、いつもと違う話題を・・・。


 当事務所では、創業補助金、小規模事業者持続化補助金などの補助金を採択されたりしています。


 それらや、ものづくり補助金のお手伝いをしたりしている関係で、知り合いの士業の方たちから補助金のお問合せをいただくことが多くあります。


 士業と言っても、同業の行政書士はもちろん、弁護士、司法書士、社会保険労務士などからもお尋ねがありますね。


 ところが、近頃、話をいただくときが時期が悪く募集期間が終わっていたり、採択が厳しい状況になっている時期だったりしました。


 そこで、「多分、補正予算が秋ぐらいに決まるから、その時から考えていきましょう」といっていたところでした。


 8月下旬に閣議決定があり、経済産業省が、ホームページに載せていたので、ブログにも上げてみようと思いました。



 まずは、いわゆるものづくり補助金ですね。


20160903162942.jpg


  結構、大きな額ですね。


  それに、小規模事業者向けには、


20160903163100.jpg


  これもまた、大きな額ですね。


  で、今回は、小規模事業者向けの小規模事業者持続化補助金と、ものづくり補助金のところが、皆さん関心があると思ったので、載せておきます。


  出典は、平成28年度経済産業省関連予算等の概要のところの平成28年度経済産業省関係 第2次補正予算案のPR資料一覧の抜粋です。


 


  今後、国会の議決を経て、公募が始まると思います。


  事業化の予定がある方は、早めの準備をオススメします。