今月いっぱいで創業補助金の募集が終わりますね。
今月末までに申請を予定している人は、金融機関の認定支援機関などに確認書の作成を依頼している頃ですね。
私は、おかげ様で第3回公募2次締め切りの回で採択されました。
去年の12月24日締め切りだったのですが、バタバタと申請書を作成し、金融機関である認定支援機関さんに確認書を出していただきました。
いろんな人のお力添えで出来ました。
どうにかこうにか申請に間に合い、申請をすることが出来ました。
そうして、採択の発表があったときにはとても良かったです。
私が採択された第3回公募2次締め切りは、約7,800件の応募があり、2,125件が採択されたようです。採択率は約27.2%で結構狭き門だったなと思いました。それで採択されたのは、うれしかったです。
創業補助金は、創業を検討している人は必ず申請した方がいいと思います。
それは、先日も書きましたが、事業計画のブラシュアップが出来ますし、金融機関さんとの対話がはじまります。
出すだけはタダだし、メリットが多いことばかりです。
ダメならダメで次に行きましょう。
私も創業補助金の申請の相談をされることがあり、
「そんな予算を使わないから必要なのか」とか聞かれました。
しかし、予算を使うかどうかは、未来にならないとわからないし、使いたくなっても申請していないと補助金はもらえません。
「予算の枠を作るだけだと思って申請すればいいよ」と私は言っていました。
それに、補助金の採択を受けるということは、一応、公的な機関からお墨付きをもらい信用が作れます。また、金融機関とのつながりも出来ます。
そういった意味で是非申請するべきだと思います。
ざっくり創業補助金の説明すると、新たに創業する人などでいろいろ制約がありますが、補助対象経費の3分の2で、上限200万円。その他、詳しい内容は、各種ホームページ まで(経済産業省・中小企業庁・中小企業基盤整備機構など)
ただ、時間が迫っていますので、急いだ方がいいですね。
私は、交付決定まで進んでるので、がんばって予算を執行して成果を出していこうと思います。