福岡の行政書士ビリーブ

ブログ

SL人吉

2014年06月18日

 よこしまなことを考えている第2弾です(笑)


 数年前に感動したことです。

 私は、小さい頃は鉄道がとても好きでした。

 今は、そこまでではないんですが、

 博多駅近くの鹿児島本線沿いでは、いろんな電車が見れていいですね。

 先日も「ななつ星in九州」が見れましたが、いいですね。

 これは、数年前の話です。

 熊本県人吉市に行ったときにモクモクと煙を立てているモノを見ました。

 「あっ、これは蒸気機関車じゃないか」と思い。一勝地駅に行きました。(一勝地駅は、その名前からスポーツや合格祈願の駅としても知られています。)

  そこで私は、はじめて蒸気機関車を見ました。

SL停車

 初めての印象は、蒸気機関車は、「思ったより大きくないな」と思いました。

 何か、写真で見るときはアップなので大きい印象でしたが、実際見たときは上品なたたずまいでした。

 しかし、しかしです。

 出発のために蒸気が上がるとその上品さから一変して「これから頑張るんだ、行くぞー!!」みたいなココロの声が聞こえて来ました。

SL出発前

 写真じゃ、なんか伝わらないんですが、かなりかっこいいです。

SL出発

 そして、大地を踏みしめて出発していきました。

SL通過

 なんか、かっこいい。しびれます。

 やっぱり、鉄道っていいもんですね。